未分類

〇〇「のせいでできない」から〇〇「だからできる」へ

はいどうも、こんにちは!がてぃです!

 

自分でこの文章毎日書くの始めますって言っといて昨日書いてませんでした。笑

すみません。

でも気にせずサクッとケロッと今回も書いていきたいと思います。

あ、このサクッとケロッとっていうのは意外と大事なポイントで、

なにか新しいことを始める時は、

やろうと決意する

できないことが1度ある

自己嫌悪

さらにやらなくなる

という悪循環にハマりがちです。

そこで、あぁやっぱり自分には向いてないんだ…(泣)なんて思い始めたら最悪です笑

でも意外とこれに陥ってしまう人は多いのではないでしょうか。

 

こんなときにこそ、サクッとケロッと切り替えてまた何事もなかったかのように再開すればいいのです!

何事も最初はきついです。だからそんなことだってあります。

大事なのはやめないこと。続けようという意志を絶やさないことだと僕は思います!

 

ということで今日も書いていきますよーーー!!

やばいあと14分!笑

 

 

今日のテーマは、

「のせいでできない」から「だからできる」への変換です。

 

例えば、今で言ったら、コロナウイルスが大変な猛威を奮っています。

イベントは軒並み中止になり、緊急事態宣言が出て、不要不急の外出は自粛するという完全なる下火ムード。

 

さて、ここでみなさんは何を思ったでしょうか?

または、今どんなことを考えて過ごしているでしょうか?

 

今日伝えたいことはとっても単純です。

でもけっこう難しい。

 

「コロナのせいで毎日つまらない」

「コロナさえなければ友達と遊びに行けるのに」

「コロナで部活の練習がない」

「コロナで毎日家にいてやることない」

「ファ◯クコロナ」笑笑

 

なんて思ってしまってませんか?

いや、たしかに気持ちはわかります。

でもこの考えをずっと続けていて幸せになりますか?

そう考えることによってコロナは収束し、元の日常が戻ってきますか?

答えはNoです。

 

発想を変えてみてください。

「コロナで毎日家にいるから今日はお母さんの代わりにご飯作ってみようかな」

「普段やらない家の掃除を隅々までしてみようかな」

「せっかく一人暮らししてるからこれを期に自炊してみようかな」

「この期間になにか新しいことにチャレンジして生まれ変わるぞ!成長するぞ!」

こう考えたほうがワクワクしませんか?

 

メンタリストDaiGoも言ってました。

幸せに生きるために休日にやるべきことは、「普段しないことをすること」だと。

何でもいいんです。普段見ない映画を見たり、漫画を読んだり、アニメを見たり。

 

コロナのせいで〇〇ができなくなったのではないんです。

視点を変えればコロナのおかげで〇〇する機会を与えられた

と考える事ができるはずです。

 

僕もチャレンジしています。

このブログの更新もそうですし、毎日自炊をしています。

筋トレもしています。スキンケアも始めてみようと思います。

新たに朝の習慣を作ろうと家にいるこの機会にルーティンを確立し、仕組み化しようとしています。

どれも、だからこそ出来たことです。

 

自分が「〇〇のせいで」と思っているときはチャンスです。

きっとその影に「〇〇のおかげで」できることが隠れてます。

そこに光を当てて見てください。

 

きっと、いや、絶対に幸福度は上がります。

別に新たなことでなくてもいいと思います。

とにかく「せいで」と悲観するのではなく、

「おかげで」と発送を転換して動いてみましょう。

そうすればあなたの人生の物語は動き始めます。

これはコロナの今だけに限ったことじゃないですね。

新入社員として入社したときだって、なにか辛いことにぶち当たったときだっておなじです。

 

おっともう20分経ちましたので今日はこのへんで!!

ではまた明日〜!!