未分類

神社参拝をはじめてみた。

はいどうも、こんにちは!がてぃです!

 

昨日は少し抽象度の高い場のエネルギーという話をしました。

自分で書きながらなかなか難しい内容だったなと思います。

まだまだ書きたいこともあるし、僕も学んでいくうちに発見があったらまたシェアします!

 

さて、今日のお話は神社参拝をはじめてみたというお話です。

僕のじいちゃんの話じゃありませんよ。

僕が、はじめたのです。

 

神社行くなんて年寄りのすることでしょ?!とおもったあなた。

まあまあ、初詣とか行くじゃないですか。笑

それの延長線上だと思ってもらえれば大丈夫です。

 

昨日の場のエネルギーという視点から話をすると、

非常に神社ってエネルギーが流れている気がしませんか?

しずかで、木々が揺れて空気が澄んで、

厳かな雰囲気がある。

来る人はお賽銭を投げ、神にご挨拶(お祈り)をする。

この神社という場のエネルギーを自分にチャージして仕事なり勉強なり、スポーツなりに励んだらとてもいい感じになりそうです。

 

そんな整った空間で祈ると、

(例えば、仕事がうまくいきますようにとか、
人間関係の問題が解消しますようにとか、)

人間ってうおおおおお!やったるで!!!というよりは、、、

 

静かに決意するという感覚になるんじゃないかなと思います。

よし、やるぞと心の中で投資を燃やすような。

ジワーっとエネルギーが湧き出てくる感じ。

 

こういった落ち着いて静かに祈ってるときって、

考えていることがものすごく潜在意識に入りやすいです。

ある意味、瞑想と同じような感覚ですよね。

あれも静かに呼吸に集中していくことでだんだん潜在意識(本当はもっと深いところまで)

に入っていくことです。

これを極めると悟りという領域に達するわけですね。

 

だから、瞑想をしながら自分の失敗するイメージをつけると相当やばいことになります。

神社参拝してるときも一緒で自分の未来や成し遂げたいことをイメージすると、

それが潜在意識に入るんです。

すると顕在意識は潜在意識をもとに行動するので、

自分の成し遂げたいことのために必要なことと

自分の実際の行動のズレがなくなっていきます。

 

やらなきゃいけないのに、それは頭ではわかってるはずなのに、

誘惑に流されてしまうというのは潜在意識と顕在意識が喧嘩しちゃってるからうまく行かないんです。

そしてたいてい、ほぼ絶対なのですが潜在意識が勝ちます。

 

と話はそれましたが、

神社という整った空間で自分の未来をイメージして潜在意識に組み込み、

場のエネルギーをチャージしてそれを源にしよう!

ってことですね。

 

 

それともう一つ。

今までの話は、神社なのに神様については触れずに書きました。あえてです。

では神様がいると言う視点から見るとどういうことが言えるのか?

 

僕がいぜん、

何かチャレンジしたいこと、習慣化したいことがあったら人にまず宣言しよう!

という記事を書きました。

それを神様に向かってやっていると思ってください。

 

絶対約束破ろうなんておもいませんよね?笑

バチ当たりそうですし。

だから、もうやらざるを得ない状況になるわけです。

 

そして、自分の一生懸命頑張るので、神様もどうかお力添えくださいと。

これをすることによって、こんな人が喜んでくれるんです。

だから頑張ります。

と祈ったら(仮に)、ちょっと応援したくなりませんか?(神目線w)

 

という2つの視点から、神社参拝についてお話してみました。

この2つの視点(神がいる視点、エネルギーの視点)のどっちが正しいとかはありません。

僕が言いたいのは、どっちもの視点で話せることっていうのが大事だということです。

これはすべてのことにおいて共通しています。

 

自分はこれが嫌い!!と思ってても、違う視点からみたら全く違う見え方をするのです。

視点をたくさん持っていたら、人に合わせて自分が使う視点を使い分けることができますよね。

今回だったら、神を信じる人にはこっちの視点、

神なんているわけねーだろ!という人にはエネルギーの視点といったように。

これ本当に大事。

これ本当に大事です。(大事なことなので2回言いました)

 

と、この話をはじめると長くなるし、20分経つので今日はもうこの辺で!!!

過去最高記録で文字数いきました。笑

 

ではまた明日〜〜