ブログ

【10月まとめ】目標振り返り!

こんにちは!

higashiです!

あれよあれよという内に10月が終わってしまいました!

今年も残すこと2ヶ月!

後悔なく過ごしたいですね。

そこで、今回は、10月はじめに立てた目標の振り返りをしていこうと思います。

10月も目まぐるしい月となりました。

でも、目標を立てるだけで、自分の行動と照らし合わせて何をすべきかが明確になるのでやって損はないです。

では見ていきましょう!

0.10月立てた目標とは!

こちらです!!

これをもとに振り返りをしていきます!

あぁ、全然達成できてないかも、、、笑

1.違う環境に身をおいてみる

9月終わり頃、自分の環境を変えることに焦りを感じていたため、立てた目標です。

結論から言うと、環境を変えるというより、

新しい環境に飛び込むことができました。

10月からあるコミュニティに参加し始めたことがきっかけで、

大きく変化を起こせました。

しかしまだまだ、スタートラインが少し見えた程度のものなので、

こちらはこれから使い倒していく予定です。

そして、なんといっても、10月の終わりに、

そろそろ、ブログを本格的に運営していこうと、

迫 佑樹/プログラミング講師 (@yuki_99_s)氏のブログ講座を受講し始めました!

実際にこれで収益を上げている人もいて、

お値段もリーズナブルだったので即購入。

これから本格的に運用していきます。

そんな迫氏のBlog Hacksを今後自分のブログに落とし込んでいきたいです。

2.ブログ月間30記事

10月に書いたブログの記事数は、、、

20記事。

うわ~10記事も足りない。

何をやってたんだ僕は!!

3ヶ月目の倦怠期のようなものが少し出てしまったのが反省点。

さいごに追い上げたけど、間に合いませんでした。

でも、その分、ブログに深く向き合うことができた1ヶ月でもありました。

これから僕は変わります。

ここで宣言しておきます!

3.本5冊読む

こちらは達成です!!

もう本読むのが面白すぎて止まらなくなりました。

結果としては、6冊読みました。

もうジュンク堂にいくら貢いでいるかわかりません、、、

▼僕が10月読んだ本はこちら▼

皆さんはどの本が気になりましたか?

是非手にとってみてくださいネ。

4.本に書いてあったことを2つ以上実践する

本を読んで終わっていたら、確かに知識は増えますが、

自分がなにか変わるわけではありませんし。

ただ、自分が成功したかのような、

なにかできることが増えたような「気」がするだけです。

本を読んで終わってしまう人はそれだけ多いのです。

そこで、今月は本を読んで、実践まで持っていくことを目標に掲げました。

結果、1つは確実にできた。

考え方を変えたという点では、もう少し実践できました。

1冊目の医院組織の本は、部活での組織マネジメントに活かしました。

2冊目の「勘違いさせる力」の本は、ものの認識の仕方が大きく変化しました。

そして、1番はっきりした形として実践できたのは6冊目の文章講義の本です。

ブログを書くときの構成の下書きを書いてから書くようになりました。

自分が伝えたいことは何なのか。

を考えさせてくれる1冊です。

これは、文を書く書かないに限らず、人生における必読書として勧めます。

理由は、、

読んでみればわかります。

▼▼

20歳の自分に受けさせたい文章講義

5.月間ツイート数200 

少し高めに目標を設定しました。

ツイート数は125!

全然やん、、、

ツイッターに関しては改善の余地が大有りです。

でも、運営している2つのアカウントのツイート数の合計は、、、

253ツイート!

先月と比べて、意識的にツイート数を増やせなかったことが反省点。

しかし、インプレッションとプロフィールのクリック数は格段に上昇!

あとは、フォローしてもらえるような仕掛け作りをしていきたいです。

11月も引き続きTwitter運用には力を入れていきたいです!

6.Twitter企画する

Twitter企画をずっともくろんでいましたが、

今月もやらずじまい。

そこで、フォロワーが100人に到達したときの記念企画でなにかしようと思います!

代わりと言ってはなんですが、

渋谷でわらしべ長者企画をしてきました!!笑

Twitter企画に関してはお楽しみに!!

7.自分といえばコレ!を探す

おそらく今月ずっと考えていたのはこちらの課題です。

自分といえばコレ!みたいなのを探し、悩み、考えていました。

今のところ出た答えは、

サッカー、ブログ、挑戦です。

サッカーは僕を語る上では絶対に外せません。

ブログも大切にしていきたいことです。

そして、その根底にあるのは、「挑戦」であると考えました。

常に何かに挑戦していたい。

それが自分らしい姿であると。

今は、さらに踏み込んで考えている最中です。

別に急いで見つけようとは思っていませんが、

探し続け、考え続けたいです。

僕が社会に与えることのできる「価値」とは何なのか?

ようやく少しわかってきました。

8.Google AdSenseの審査に挑戦する

結果を端的に言うと、

審査には挑戦していません。

というのも、はてなブログProにするか、

ブログをWordPressに移行するか考えていたんです。

はてなブログも使い勝手がよく、読者の方もいるので、

悩みましたが、現時点での考えは、

WordPressへの移行を考えています。

それについては、またご報告します!

9.サッカー部での’18シーズンを悔いなく締めくくる

大学のサッカー部のリーグ戦が10月の中旬に最終節でした。

後期リーグ戦未勝利、最下位のまま迎えた残り3節。

しかし、そこで3連勝し、自動降格圏を抜け出し、ひとまず残留を決めました。

優勝を掛けた試合とはまた違う緊張感とワクワクがあり、

自分の中でも楽しめたと思います。

自分も夢中で、後悔がないようにやり切ることができました。

あくまでも僕の本業は大学生で、

サッカー部が1番メインの活動です。

そこで全力を出し切れたことは非常に良かったです。

そして、今は4年生が引退し、自分たちに引き継がれました。

また新たな挑戦が始まります。

10.さいごに

あっという間だったようで、いろいろなことがあったなあと思う10月でした。

あと、いつもなら目標10個立てているのに、

数字を飛ばしていて、

9個しか設定してしませんでした。笑

とんだ凡ミス。笑

11月もガツガツ挑戦し続けていきます!

ブログ運営に関しては、またお知らせします!

まだまだな僕ですが、

諦めず学びながら、走り続けたいと思います!

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた☺︎