Books

自分に素直になれ!Crazy Challenger “JOE VLOG”『瞬発力の高め方』【ブックレビュー】

こんにちは!

higashiです!

今回は、僕の現時点での目標の人であるジョーブログのジョーさんの著書をご紹介します。

常にチャレンジし続ける姿はより多く人を刺激し、楽しませてきました。

僕も彼に影響を受けたうちの1人です。

ところで、皆さんは自分に「素直に」なれていますか?

自分に向き合えていますか? 

やりたいことがあるのになかなか行動に移せない人、

そもそも自分が何をやりたいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

でも、そんなの見つかっている人のほうが凄いんです。

今見つかっていなくても、行動に起こせてなくても、

心配する必要はありません。

ただ、その確率を上げる方法・可能性を広げる方法があります。

実はそれは物凄くシンプルなことなんです。

『瞬発力の高め方』はそれを教えてくれる大切な1冊です。

1.どんな人に読んでほしいか?

本当はすべての人におすすめしたいですが、

特に下記に当てはまる人には、おすすめ中のおすすめです!

  • やりたいことを行動に移す勇気が出ない人
  • そもそも自分が何をやりたいのかわからない人
  • 自分に素直になれない人(自分に向き合いたい人)

もちろんジョーブログが好きな人も読んだほうがいいですよ!笑

2.考える前に動け!動きながら考えろ!

チャレンジすること。

それは、自分の未知なる領域を目指すことです。

当然怖いです。

何が待ち受けているかわからないし、失敗するかもしれません。

だからわたしたちは考えます。

何をしたら正解なんだろうと。

でも正直、正解は自分の知っている世界の範囲内でしか考えることはできません。

それ以外のものを知らないまま考えているからです。

こうして考えているうちに、

「あれ、結局自分は何がしたかったんだっけ?」

と逆戻りしてしまうこともあります。

こうなってしまったら本末転倒ですね。

そうです、最初から考えていても答えは出てこないのです。

出てこないばかりか、どんどん自分に都合の良いものへと変わっていきます。

まずやってみて、そこから考えましょう。

やりながら考えましょう。

でも、そうは言っても、1歩踏み出すのがやっぱり怖いんです。

では、それを払拭するためにどうするのか?

3.自分に素直になる=好きなことをする 

まず、自分のやりたいことを見つけるときに人ばかり見すぎないことです。

キリがありません。

あれもいいなあ、こっちもいいなあ、となっていては何も進みません。

まずは自分の心を覗いてみましょう。

自分の好きなことってなんだ?

得意なことってなんだ?

興味あることってなんだ?

これを考えていると自然と、やってみたいことが出てきます。

いったん縛りをすべて解いて考えると、意外と行動に移せるのにやれていないことがあぶり出されます。

ここで出てきたのは、自分の好きなこと、得意なことです。

それを片っ端からやっていきましょう。

それを実践しているのがジョーです。

そのマインドセットにたどり着き、行動を起こすための

言葉がこの本には詰まっています。

現状の僕では正直これは上手に説明できません。

だからこそ、この本にあるジョーの人生に触れてもらえたらなと思います。

4.この本の魅力

なんといっても読みやすい。

いちいち本読むのめんどいやんって人に朗報です!

てか、これもはや本ではないです。笑

写真付き名言集みたいな感じです。笑

なので、本という部分にハードルを感じてる人は心配いりません。

最大の魅力は、人の本を読んでいるのに、なぜか自分に向き合えることです。

自分のこの先のベクトルを合わせてくれます。

そんな意味で僕はこれをバイブルだと思っています。

時には、背中を押してもらえたり、

時には、鋭い指摘をされているような感じがしたり

と、いろいろな捉え方ができます。

是非より多くの人が手にとってくれたら嬉しいです。

5.さいごに

いかがでしたか。

まずは自分に素直になって、できることをやってみることから始めましょう。

自分に素直になることは、気付いたら忘れてしまっています。

これを読んでもう一度向き合う機会を作ってもらえたら幸いです。

考えていても解決しません。

チャレンジできるのは才能ではないです。

慣れです。

最初はハードルが高いかもしれないけど、

本当に小さなものからで大丈夫。

自分で自分を評価して、少しづつ進んでいきましょう!

『瞬発力の高め方』是非読んでみてね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた☺︎